マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

やっと梅雨が開けた

やっと雨がやんで天気になった初日に森友会の活動日がありました。

久し振りの森の中での刈払機の活動で腰が痛くなったけど痛くなったのは次の日。

昨日はなんとか体が動いて帰りに根戸新田の畑の草取りも出来てまずまずだったけど今朝は体が痛くて10時過ぎまで熟睡してしまい、動き出したのは5時過ぎ。刈払機の調子がイマイチでシャフトがぐるぐる動いてしまうのを止めようと色々工夫しました。

笹刈刃を取り替えないで畑の草刈りをやったら土の塊が飛んできてメガネ無しでやっていたら目に飛び込まれでまいりました。メガネをしていれば防げたのに怠慢でした。

笹刈刃にはアサリが付けあるので土やら草の切れ端が飛んできます。切れ味を多少犠牲にしても少し大人しくさせた方が良いのかもと思い始めてます。

畑の草を刈ったあとは耕運機をかけて草の勢いを止めておかないとすぐに草茫々になるので大変です。

雨降りできゅうりもトマトもいんげんもそろそろ終わりの雰囲気で間に合わないかもしれないけど蒔き直しを考えてます。

秋野菜の前にできるだけ草に負けない畑にしておきたいと思っています。