マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暑さボケ

暑さで心身ともにリズムが狂ってしまってます。

手入れが悪くて早々に終わってしまったきゅうりやいんげんを復活させようと蒔き直したり苗を植えたりしたけどなかなか育ってくれず苦戦してます。

ここんとこ毎日夕方に移植した苗の水やりに通ってますが毎日数が少なくなっていっててがっかりです。カンカン照りなのに普通に植え付けたのがいけなかったみたいで3割ぐらいが枯れ上がってしまいました。もっと深く植え付けるべきでした。

オクラやナスも枯れる寸前。youtubeで更新剪定の仕方を勉強して真似をしているけど心もとなくてどうなることか。移植したあじさいやニシキギカリカリに枯れてしまって。

庭全体に水撒きをする元気もなくただ見ているだけです。

今年は少しガシャモクの挿し木をしてみました。水は自分で掘った井戸から手製のガチャポンでいくらでも汲めるけどすぐに暑さで参ってしまうので水換えまでやる元気は出ません。水を変えてないので元気がないけど株の数は増えました。あちこちに配ってまわろうと思ってます。

f:id:suzukit345:20200819021704j:plain

f:id:suzukit345:20200819021751j:plain

f:id:suzukit345:20200819021911j:plain