マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

出席するようにとのこと

葛西の木工塾とサツマイモの観光農園から出席するようにとの知らせが届きました。自分の畑の草退治と自分ちのごたごたに付き合っていたらどちらも休みがちというより殆ど欠席になっていたための結果です。

木工塾は作品の展示即売会もやるとかで見っともないのは出せないので気が重いです。

また刃物鍛冶の実演の希望もあって七輪を積んで走らないといけないけどなかなかその気になりません。  

サツマイモ観光農園は開園しているところが少ないのか遠くから来る人がいてお客が固まってくるのでそのお相手が大変です。

今年は天気があまりよくなくて泥まみれの中であまり時間を掛けずにきれいに掘り上げて持って帰ってもらうのが結構大変です。大きなバスで遠くから何台も来られると交通整理も大変です。

明日は雨が降らないことを祈ります。