マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の草刈り

畑の草が盛大に伸びて捻じり鎌でやるのが辛くなり刈払い機を使うことにしました。チップソーを使って根っこから削り取るとなんとかなります。

草を片付けて鶏糞を振って耕運機をかけると大根や玉ねぎの畑になるのになかなか中進みません。

今年のトマトは挿し木したら盛大に伸びて刈りこんでやらないといけないみたい。

仮払い機に笹刈刃を付けるとキレアジハヨクナルケドキレタ葉が飛んでくるのでシャツが汚れます。 

草の中には大事な野菜が隠れているので気を付けないといけません。草を刈って片づけると自分の背丈の三倍ぐらいになった草中から二年物のコンニャクが姿を現します。これも早く草取りをしてやらないと育たないので気が気ではありません。