マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ほんの少し風が涼しくなって

関東も梅雨が明けたとかでほんの少し夕方の風が涼しくなりました。そういうことなら今まで4時に畑に行ってたのを2時にしたらどうなるか試してみました。朝方ベッドの中で感じた涼しい風は影も形もなくしりじりと陽が照り付けいつもより暑いくらいでした。それでも暑さに耐えてからからの畑からねぎやキュウリ。インゲンにびっしり覆いかぶさっている強力なメヒシバを頑張ってむしり取りました。そのうちいつもの立ち眩みが襲ってきて何とかしたかったけど途中で逃げ出してしまいました。いつもより早い時間なのにシャワーを浴びて横になったらもう動けなくなっていました。

暑さがひどいせいか挿し木も元気がなく、辛うじて数本が葉を出している程度です。涼しくなるのを待たないといけないのかも。

しばらく前に柏市の方から詐欺電話を防ぐための録音機取り付けてやるというのに申し込んだら何か月もたってからやっととりつけてくれた。すっかり忘れていてもう少しで畑に出かけるところでした。出かける前にうろうろして居たおかげで面倒なことにならずに 済みました。

草はまだ残っているけど出かける元気はありません。