マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

女王バチ

先日見つけた蜂をレジ袋に二重に閉じ込めて車に入れて連れて帰りました。

今日やっと思い出して探したけどレジ袋が見つからず焦りました。

車であちこち移動したのでどこかで落としたかと見に行こうとしていた時後ろの方で羽音が聞こえて動き回っているのに気が付きました。

今日は天気が良くて車の中はあったかかったので春が来たかと起きだしたみたいです。

恐る恐る虫取り網で捕まえて昔ミツバチの巣箱を襲いに来たスズメバチを閉じ込めておいたコップの中に入ってもらいました。

女王様はさすがに立派で昔捕まえたのが足長バチみたいにかわいく見えます。

かわいそうだったけど焼酎浴で静かになってもらいました。

f:id:suzukit345:20200110031659j:plain

f:id:suzukit345:20200110031724j:plain

f:id:suzukit345:20200110031831j:plain


独りで越冬して巣を作り兵隊さんを育てた後で大きくて立派な巣を作り一大社会を作り出す能力に脱帽です。

昔退治し損ねた地中の巣は冬になっていなくなってから掘り返したら直径一尺二寸の6階建てのマンションができてました。

毎年こんな仕事をするなんて大したエネルギーです。

それなのに静かになってもらったのは仕事中に何か所も刺されたことがあってまた刺されないようにと勝手な言い訳からです。

ごめんなさい。