マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカウィスキーの近くの森

ニッカの近くの森で何日か仕事をしてます。
イメージ 1

今日の森は杉林としばらく放置された森。涼しくなったのだからもう蜂の季節は終わりかと思ったら違ってました。

人の頭ぐらいの立派な巣があって先行していたメンバーが3ヶ所刺されてしまいました。幸い頑強だったせいか初めてだったせいか体調がおかしくなることもなく済みました。

蜂ジェットを吹き付けて少しはおとなしくなったけどこのままでは仕事が出来ないので裏から近づいてやっつけてやろうとしたら予想が狂って蜂の巣を切り落としてしまい、異様な羽音に追い立てられ驚いて逃げました。幸い白いシャツを着ていたせいか追いかけてくる蜂はいなくて助かりました。

蜂に強いメンバーがいて捕虫網で飛んでいる蜂を捕まえて呉れました。
家で捕まえたのと同じように焼酎漬けにしてやりました。
イメージ 2


イメージ 4

落とした巣は蜂に強いメンバーが、親子共々ビニール袋に入れ土の中に埋葬しました。窒息するか餓死するかして昇天することを祈ります。

巣は開始有したのに遠出をしていた蜂が帰ってきて辺りを飛び回ります。その都度網を振って捕まえ仕事が安全に出来るようにしてくれました。

帰りに根戸新田の畑によって草取りをしてきました。
通路のこちら側半分が芝生みたいに草だらけなのにあちら側はきれいです。

これではいけないと掘り返して引き抜くことにしました。
イメージ 3