マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017森林楽校二日目

森林楽校だと言うことをちょっと忘れていてもう少しで作業現場に行くところでした。

メールを見直して間違わずに済みました。この日はファームの籾摺りがあったけど失礼しました。

森林作業における安全管理のお話。半日涼しいところでお話を聞いて午後は森に行って木を倒す実習。

講習生にやって貰ったので時間がたっぷり掛かりました。

前回は蜂に刺されて病院で半日過ごしタヒチが居たけど今日も得体の知れない何かに挿された人が何人も居たけど帰りがけにまた刺されるまで何に刺されているのか分からなかったけど帰りに地面近くで飛び回ってる小さく黒い鉢が見えました。

ガリと言ってたジバチの巣を踏みつけていたので怒って刺したのだと思います。
薄暗くて見つけにくかったけど道の端に巣があったらしく車から降りたところが巣の真上では刺されて当然だったかも。

帰りに畑によってタマネギを蒔いてきました。5.5mlと2mlの二袋。どちらも長期保存が出来るという種類です。

明日はかみさんの検診日。CTを取る予定とか。