マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

待ち箱作り

カーナビの地図が新しくなったと言うことでDLしようとしたけど途中で拒否されてしまって頭にきて後でゆっくりやろうと中止してます。
そのかわり別な仕事をと言うわけで蜜蜂の待ち箱を作り花野井の畑の隅にセットしてきました。

2x4材を使ってくみ上げた重箱式待ち箱です。標準的な杉板や寸法ではないけど6年前に入ってくれた実績があるのでうまくいかないことはないと思ってます。

昔の巣箱からほんの少し改造してます。天井には簀の子を入れました。後で有効になるとあるけどよく分からないまま入れました。
イメージ 1


箱を組み立ててからその裏と表をバーナで焦がしました。
材が完全に乾いてなかったみたいで炭化するまでに時間がかかりました。
イメージ 2


出来上がったと喜んで車に積み込んだところで巣の落下防止がまだだったこと何気がついて慌ててやり直しました。
イメージ 3

周りにあるのは昔作った使われなかった巣箱がくさったもの。 そのうち燃やします。

世の中大連休の終わりで活動開始とか、明日は森友会も活動日開始です。