マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風騒ぎ

台風12号が来るというのでベランダに並べておいたキンリョウヘンの鉢をロープで縛ってみました。ほんの少し風が吹いていたので台風が来ることを覚悟して久し振りの四池に向かいました。

夏のとんでもない暑さの中での仕事はとても耐えきれなくてしばらく失礼していたけど急に涼しくなったので・・・。 

久し振りの4池の周りは歩くのが難しいぐらい草や蔓が生い茂っていて刈払機の刃が取られて大変でした。

おまけにこの池の周りには昔景気の良かったときにコンクリートの杭が植えられていてご丁寧に鉄の鎖で繋いであるので思い切って振り回せません。

幸い台風はどこか寄り道をしているみたいで風にも雨にも襲われずに済ました。

 

少し開けたところで野ばらの大きな株を刈っていたときスズメバチの群れにとりかこまれました。 幸い頭は用心してネットをかぶっていたので無事でしたが顔の周りを多くの蜂が飛び回っていて慌てて後ろを向いて林の中に逃げ込みました。静かに後退りしてやり過ごすなんてとてもできませんでした。幸い黒い脚絆は付けてなかったので今回は体を刺されることもなく無事開放してもらえて刺されずに済みました。

地上1mぐらいの高さの野ばらの塊の中に直径20cmぐらいの巣があって12mのハチジェットをたっぷり注入してから叩き落としてビニール袋に収納して一件落着。どこも刺されずに 済んでラッキーでした。

どうやら比較的おとなしいコガタスズメバチだったようです。

スズメバチは気を付けていても周りで飛び回るまで刈り払いに気を取られているので気づきません。二、三匹飛び出してきたときに気づいて逃げ出せればいいのですがなかなか難しいです。

スズメバチ騒ぎで変に疲れてしまって早々に引き上げました。畑に寄る元気もなく畑の開墾をする元気がなく家に帰りシャワーを浴びました。

 

それにしても今回の台風はほんの少し霧雨が降っただけで終わりました。でも被害がなくて何よりでした。

 

話変わってメダカがどんどん死んでいってます。10匹買ってきた白メダカはあっという間に一匹になってしまい、昔から居た黒メダカも5匹だけになってしまって夏の暑さもたたっているらしいけど何かがおかしいです。

まだ大事なことが分かってないみたいです。