マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

自粛生活

 

今日は雨の合間に根戸新田の畑の草取とネギの植え替えをしてきました。
ほんの少し放置してただけなのにスギナと昼顔が盛大にはびこり始めていて抜き取るのに時間が掛かりました。
まだ何も植えてないところにはいろんな草が生えてました。耕運機を掛けたかったけど雨が降り始めて来て退散しました。
先日久し振り刈払機を扱いました。チップソーだったので切れ味が鈍く苦労しました。おかげで胸や腕が痛くなって参りました。
コロナが終わって笹刈刃の切れ味がまた楽しめるのか不安です。
芽が出たじゃがいもは芽を出したけど里芋やこんにゃくはまだでてません。
畑に行くのにマスクはいらないだろうと思うけど外に出るときはマスク無しだといけないような気になってきてるけど畑から帰って手を洗う意味はないと思ってます。
家から出ないときも手を洗う意味はないような気がしてます。

 

これは一週間前に書きました。相変わらずの自粛ぐらしで畑通いが続いてます。

今日は植え頃になったポット苗を定植しました。いんげんとレタス。雨が降っても土は乾いていて水やりが大変でした。

太くなったきゅうりから取った種をふんだんに蒔いたけどどういうわけか芽を出さず、仕方がないので蒔き直しました。

ヤツガシラもアスパラガスも海老芋もこんにゃくもまだ芽を出しません。
気が揉めるけど待つより仕方がないです。
昨日は落花生を蒔きました。芽を出す前にシートを掛けたほうがいいと言われています。

モッテノホカが消えかかっているので苗を売ってるおじさんに聞いたら3年経ったら挿し木更新しないと駄目だと言われてしまって慌ててます。

今日は消えかかった大葉ニラを植え替えてみました。春の美味しいニラがまだ楽しめないでいます。

コービッドのニュースをCNNで聞いているけど日本のTVと違ってまだまだ熱いです。

日本のはいっときやっとまともになったけど今度は行き過ぎてしまってこき下ろしに徹していてみっともないです。
初めて感染者のデータに分母が出ていたけど特に変わった結果はみられませんでした。


また世論調査が行われ日本の成績は思った通りの成績だったようです。ネットで見ようとしたけど載ってませんでした。