マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れた

思いついて草にまみれたネギの植え替えをやりました。雨の降る前に耕運機をかけておいたところなのに雨でしっかり固まって植え床を作るのに苦労しました。畑の隣人は同い年のスーパー婆さんで短い柄が鋭角に付いた鍬で軽々と耕していきます。こっちは短い畝を作るのにすっかり息が上がったのにあっちは深くて長い畝を楽々と作って同じくネギを植え替えてました。

先日の森友会では古い杉の植林地に生えたアオキその他の若木を倒したけどこれも結構な仕事でしっかり疲れが残ってて参りました。この森はかなり前にきれいにしたはずなのに今回は逆方向から仕事をしているせいか新しい森をやっているみたいでなかなか進みません。なれた森なら何となくもうすぐ終わるなと感じることが出来るものですが今回は疲ればかりが感じられました。森の疲れと畑の疲れが溜まって刃物の研ぎも木工も干し大根の処理もなかなかはかどりません。三日目に成ってどうやら回復しつつあります。そろそろじゃがいもの植え付け時期。もう済んだと思っていたけどよく考えたら去年トマトを植えたところだったので慌ててます。ジャガイモに元肥は与えない方が良いとの記述があったので植える場所の選定に苦労してます。