マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

手賀沼トラストの活動日でファームの仕事はありませんでした。
お陰で畑仕事が出来ました。

カボチャに乗っ取られて半分は駄目になってしまったのを掘り上げて植え替えます。
夏の暑さでアブラムシと茶色い斑点の病気にやられてどうなるかとみていたら生き残ったのが分けつして苗として使えそうにまで復活してくれました。

細くなっていたけど何とかなるでしょう。根が固くなっているので下手に引き分けると根っこが折れてしまうのでハサミで切り分けたりしました。

4畝が半分になっていたけど植え替えたらまた4畝に戻りました。

巣こと深い溝を掘って植えたのでかなり辛かったです。冬までに元気になって太ってくれることを期待します。

まだ整理の済んでない畑があってこれも早くきれいにして白菜その他を蒔かなくてはと思ってますが果たして間に合うか。
ここは日当たりが悪いのであまり良いのは採れないのが悔しいです。