マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

耕運機が壊れた

傍に人がいない畑で少しずつ仕事をしてます。

白菜や小松菜の菜の花も終わったのでぶっとくなった根っこを掘り上げ鶏糞を漉き込もうとしてます。

根戸新田のネギの畑が元気がなくなってきたので植え替えてやろうと取り掛かりました。

小さい耕運機で精いっぱい深く耕し、鶏糞を漉き込んだところにネギを一本ずつにばらして植え付けることにしてます。

二畝終わったところで耕運機が動かなくなってしまい屋根のある所まで引きずって行ってばらそうとしたけど取り付く島もない構造になっていてお手上げでした。

止まりそうになったのでガス欠かと思い給油したけどどこかが壊れたみたいでロープが全然動かなくなってしまいました。

古い機械だけどいい仕事をしてくれていたので直ってほしいです。

 

耕運機の修理の仕方が分かるかとネットで調べてみたけど耕運機の事故の話に行きついただけで見つかりませんでした。耕運機の爪に巻き込まれて脚に刺さったのを引き抜くのが大変だったとありました。見くびると怖い機械のようです。

 

日を改めて根性入れて分解することにトライしてみます。