マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

寒い寒い森友会の活動日でした。天気予報が言うとおりの冷たい風が背中から体温を奪っていって一日寒かったです。

午前中はアサリをたっぷりつけた笹刈刃で白樫や青木の若木を借り倒していったけど片付けの手間を省いたのと刈方を急ぎすぎたためか刈り倒した木が足の踏み場もなくなっていて歩きにくく仕事がはかどらず苦労しました。

午後はチェーンソーに切り替えて切りっぱなしのソロや白樫の大木を玉切したり枯れた杉などを倒したり地面に寝ている木を整理して片付けました。おかげで最後に汗をかいてしまい家に帰り着いてすぐにシャワーを浴びたけど部屋の温度が低くて体が冷えてしまい人心地が戻るまで長いことかかりました。

あと二三日寒い日が続くとか。葉物野菜の種を蒔いても芽は出せないかもです。

去年の終わりに蒔いた蕪やその他の野菜は冬の間にみんな枯れてしまってがっかりでした。