マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種まき

畑に野菜が殆どなくなって焦って葉物野菜の種を蒔きました。

ポットと畑に直まきをしたけど風が強くて慌てて蒔いたけど落ち着かなかったし時間ばかりかかって大変でした。

種は蒔いたけど食べられるようになるには時間がかかるので今はかろうじて生き残ったおばけ小松菜の茎・花が育つのを待って収穫するだけ。

それと干からびたみたいに縮こまっていたほうれん草がこの雨で息を吹き返して少し育ったので少しは食べられそうです。

紅苔菜は草に埋もれて肥料を横取りされたためか針金みたいに細い茎しか育たなかったので当てにはできませんでした。蒔く時期も遅すぎたみたいで余裕がなくて適当にやっていたので散々の出来でした。

いっぱい分けてもらったキャベツ何が良くなかったのか育ちがイマイチで玉ねぎぐらいにしか育ってません。