マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

植え時は5月と言われていたけど待ちきれなくて用意してあったマルチの済んだところにこんにゃくを植えました。

アマゾンで買ったのを忘れていて何度も同じところからこんにゃくの宣伝メールが送られてきてそのうち追加で頼もうとしたら発送元は同じだけど扱いはyahooだったみたいで送料が違っていたので話が違うと問い合わせたら発送元はそんなことは知らないと郵貯の送料をいただきますと言われて言われてしまいました。暫く理解できずにいたけど受け取った今になってyahooのメールにしてやられたことに気が付きいよいよ来たかとがっかりしてます。ついさっきやったことが思い出せないことが多く時間がドンドン過ぎて行ってます。

こんにゃくの次に自家採取のキュウリをたっぷり蒔きました。買った種はポットに蒔いたけどまだ発芽してないのに待ちきれなくて畑に直播きしてしまいました。しっかりした計画に沿ってやってないので我ながらいやになります。ホウキモロコシは辛うじて5月になるまで待つのだぞが守れてます。数年前に種取のために蒔くのをさぼってダメにしてしまったので今度こそと焦って何か所からも種を集めました。去年貰ったのは穂がホウキにならなかったのでかき集めたのがどんな穂を出すか気になってます。あと1週間我慢して蒔きます。

毎年サギ草の小さな球根を分けてもらって花は咲くのに年越しできずいつも枯らしてしまっていたけど今年はどうなるか。年越しできるようにと大きな植木鉢に蒔いたのがやっと芽を出してきました。 

里芋とヤツガシラは終わりました。蕪も終わらせました。トマトとナスはポットに蒔いたのと刈った苗とを育てることになります。