マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

 

 

 

 

何がいけなかったのか何度か近況をアップした筈なのに出来てなくて力が抜けました。

慌てて葉物野菜の種蒔きをして一息ついて後は待つだけになってにんにくの絨毯みたいな草取りをして大きく育つのを楽しみにします。

畑仕事の合間に森友会の里山管理があって除伐やら頭の折れた理科れてしまった杉を倒して玉切りしたりの仕事が入ります。

切れ味の良くないチェーンソーが気になっておせっかいの手を出して目立てをしたりして。オレゴンの目立てジグを使ってやってみたけどなかなかきれいな形にならず苦労しました。どうやら今までの目立のヤスリの位置が少し高すぎたみたいで上刃の切削角度が鈍角になっていたのが切れ味の良くなかった原因みたい。

何度かヤスリを掛けても刃先の鈍角がなかなかすり減らすことが出来ず、苦労したけどヤスリを下に向けて力を入れるのではなく横に押すようにというのに反応しすぎたようです。もう少し沈めないと、ヤスリの頭が1mm出るぐらいにしないと切れる切削角度にはならないようです。ヤスリを水平に押すのではなく少し毛先端を下げるように修正しようとしたけどくたびれてきたので昔使っていたソーチェーンが使えたのでそれを取り付けて目立てをしました。

自分のチェーンソーの刃がすり減ったので取り替えました。頑張って使ったので最後の最後まで仕事をしてくれましたが枯れた太い杉を切るのはかなり難しかったです。

 

f:id:suzukit345:20210324015609j:plain

f:id:suzukit345:20210324015705j:plain