マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

排水管の掃除

柏市の下水管清掃に関連して個人宅の排水管の清掃をしてくれるという案内が入っていたのであたってみた。台所の排水管の流れがおかしくなって溢れた水が床板の隙間に拡がって水の出るところが分かるまでに時間がかかって大ごとになってしまったのが一年前。ついでにキッチンを交換して排水管もやり替えてもらって安心していたら水を流すと変な音がしばらく続くようになっていろいろ当たったけど解決せず。

何とかならないかと考えていたところだったの掃除をしたら良くなるかもと考えた次第。排水管の図面が見つからなかったのでその辺を掘り返してどうなっているかを確認してから連絡したところケルヒャーの高圧洗浄ポンプを持った人が来て台所、洗面所、洗濯機、風呂場の排水管入り口を掃除してくれた。1cmもない細い耐圧配管の先に逆方向の高圧噴射水の出るノブルをつけて排水口に入れてやるとノズルは隙間を見つけて進むので管がきれいになるということらしい。

 

不思議なことに暑い日が続いたせいか不快な音はしなくなっていたけど温度が上がって固まった油の塊が亡くなったせいだろうということでした。結果としてあえて掃除をする必要はなかったのかもしれないが様子が分かったのは良かったとします。

かかった費用は特別割引で計9000円でした。あとは掘り出した排水管、桝を埋めることが残っています。