マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

風邪引きで世の中にしばらく置いて行かれたかんじです。

訳が分からなくなって何もしないで何日も過ぎましたが薬を真面目に飲んだせいか元気が戻り始めました。

階段がずいぶん高かったのが少し低くなりました。膝の負担が軽くなって助かりました。

渋柿を干したのが半分ぐらいの大きさに縮んで食べられるようになったので干し場が空いたので第2弾を干そうかと思いました。

そして野菜もなくなったので取りに行かなくてはと思っていたのに台所のステンレスの棚が汚れているという声が上がって手を付け始めたらこれがとんでもなくやっかいな仕事で午後いっぱい掛かってしまって一日終わり。

棚はまともな304みたいで大抵のところはきれいになりましたがあちこち何かが飛んで広がったみたいなところは黒く錆びていました。塩っ気のあるものが飛んでだのに気がつかないで30年以上も放置して置いたのがいけないのです。

寒くて我慢できなくてこたつを出しました。
タツにはいると出られなくなるので大変問題なのですが寒さには勝てません。

この家に住んで33年になったけど初めての台所排水管の事故です。蛇腹管でか成り無理な形に曲げられて地中のパイプに飲み込ませているらしいけどそちらが何かで詰まってしまったようで変なところから水が流れ出ています。

素人水道技師としては何が必要になるか予測できず万歳し掛かってます。

床下におおきな穴を開けて詰まった排水管のつまりを処理できれば完了すると思うのですが・・・・。