マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事ほか

秋野菜の種まきや移植で追い立てられています。計画的な畑の利用なんて到底出来てないのでどこに大根を蒔こうかの解がなくて苦労しています。

 

今年の苦労は勝手に生えたいろんなものが整理するのが忍びなくて残して置いたら新たに種をまくところが見つからなくてホウレンソウや青梗菜をまくところが見つけられないことです。

季節外れのキュウリにやっと実が付きだしました。結構広い面積を使っているのでホウレンソウが負けないでいます。ニンニクも蒔くところを待っています。

 

夏の間草取りをさぼっていたらイチゴの目がきれいになくなってしまいました。

イチゴがないのは困るので余った苗を分けてもらって植え付けたけど扱いを雑にやったら苗が乾いてしまい根付かないのがいっぱい出てしまい困ってます。せっせと水やりをしているけどどれだけ活着するか心配です。

 

話変わって東大の先生のブログに紹介されていた怖い話に行き当たったのでご紹介です。

ネオニコチノイド農薬を使ったお陰でミツバチが帰り道が分からなくなって行方不明になるとは聞いていたけどミツバチだけでなく人間もいろいろ苦しんでいるのを見てほんとに怖くなりました。

世界には使用を禁止した国もあるというのに日本はそんなことにはお構いなしに緩い基準で大量に使用しているとか。心ある人のいる県は使用を禁止しているけどお構いなし県の方が多いので日本は怖い国になってしまったとか。

ブドウ狩りに行った子供がとって帰ったブドウを食べるとおかしくなって回復するのに時間がかかるとか。

https://www.1971joaa.org/app/download/7987424354/201003nouyaku.pdf?t=1598496771

 

ネオニコチノイドで検索したら怖そうなのがいっぱいヒットしました。まだ目を通してないけどリンゴやナシを買うのが怖くになりました。

ブドウも怖くてパスしました。