マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの植え付け完了

今年のサツマイモの植え付け完了しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


風は涼しかったけど快晴の好天気の元での植え付けで果たして枯れずに根付くのか心配だったけど数日前に降った雨のお陰で土は湿っていたので心配しなくて良いのかも。

苗は数日植え付けを待たされたので根が伸び出していました。ここまで根が出ていると発根無しよりは着きやすいような気がします。

イメージ 5

今までにもかんかん照りの日に植えたことがあったけど意外なほど枯れずに済んでいます。
しかし苗を分けて貰って自分の畠に植えたけど打率は10割とは行かず何本か補植しました。うまく追いついてくれると良いのですが。

畠の隅に植えた桑の実が復活しました。

しばらく病気にやられてうまく実らなかったけど水和剤を一度掛けたのが効いたのか今年はうまく黒く実ってくれました。

ネットで見るとカリュウムを含んでいて有用な果実だとか。
指を真っ青にしながら多量に取ってジャムにしてみました。

桑の実はイチゴなどと違っていつまで経ってもつぶつぶが崩れずころころしています。

実を積みながら食べていたら蜂も楽しんでいて摘み取るのをしばらくまたされました。 

イメージ 4