マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

涼しくなりました

今日は雨が降るとの天気予報だったので畑に行くのをためらっていたけどなんとか持ちそうだったのででかけました。

一昨日森友会で除伐を頑張ったあとで畑の開墾の手伝いをしたため疲れで起きるのがとても辛かったけど雨で休めると思ったのに期待はずれでした。

でも頑張ったおかげで少し畑はきれいになって葉物の種をまくことができました。

大根は二回蒔いてそこそこ育ってます。白菜はポット苗が育ち始めてます。次はにんにくの植え付けです。

第二段目のきゅうりが成り出しました。 

 

笹刈刃の切れ味がいまいちだったのでアサリだしと目立をやり直しました。

アサリは思い切って大きくして樫の若木を苦労しないで切れるようにしたつもり。刃先が鋭くないと当然切れないけどアサリが足りないと黒く焦げてしまってやっぱり切れません。7mm太さのヤスリで刃先を研いでやると切れ味は戻るけど長続きしません。

サンダーで刃先わきっちり研いでやることが必要みたいです。