マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

家のお守り

このところ家のお守りが続いています。

この間はベランダの屋根の排水工事。今日は塗装プロジェクトの前仕事のコンパネ張り。見てくれを考えた設計はベニヤのサイズとは関係なくて切ったり継いだりしないといけません。

ジョイフルのお兄さんにコンパネの耐水性を聞いたら所詮ベニヤなので屋外の長期使用には耐えられないと言われてしまいました。
そう言われても仕掛けたところなので急に方針変更とはいかず初心貫徹です。でやっと今日張り終わりました。
イメージ 1

イメージ 2

でも少し気になってサイディングをチェックしてきました。
杉板はいずれ溶けてしまいそうなので寿命の長い材料に変えようと思いました。二階建ての壁のペンキ塗りは流石におっかないです。

そして明日はガス管の増設工事です。灯油のヒーターを燃やすのにいちいち買いに行ってタンクに入れるのが苦痛になってきたのでガスストーブに変えようと言うことです。
管の通り道を見ようと濡れ縁を剥がしてみたらかなり腐っていたので新しいのと取り替えます。
イメージ 3

30年経つとあちこち致命的に駄目になっています。
ベランダの土台も変な振動をするのでチェックする必要ありです。