マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

記事の移動その9(木工塾新年会)

木工塾の新年会

昔木工塾のメンバーから分けてもらった材木の処理手がなかなか終わらなくて苦労していたらT氏から電話があって今日は木工塾の新年会で小笠原の要人や会津の木工家も見えているので出て来いと言われてしまいました。

会津の工房のIさんは同じ松葉町の住人で木工だけでなく音楽や地域おこしのいろいろにも活動されている元気な方です。松葉町の我が家の向かいの住民ともお付き合いがあるようでブログのアドレスを教えてもらいました

作品展をするとは聞いていたけど自分のうちが片付かないので元気が出なくて予定してなかったけど会費も払わないといけないので午後遅くなったけど出かけました。まだ若くて元気だった頃に作ったのがまだ残っているのを並べてもらっていました。そろそろ新しい作品を提出しないといけないのになかなか完成しなくて情けないです。今日は大きいラーメン用のどんぶりを作れと言われてしまいました。二た月程前に倒したモチノキがあるはずなので頑張ってみようかと考えてます。

 

小笠原の音楽家はまだ習いたてだという変な電子音楽器演奏して聞かせてもらいました。電子音相手なので好きな音色を好きな音量で演奏できるみたいです。いい雰囲気でした。次回が楽しみです。

その2

木工塾の新年会

昨日は木工塾の新年会に参加して眠いのを我慢してメモをアップしたのにどこかに行ってしまっていてき書き直す元気がなくて失礼します。

今日は久しぶりの雪かきをしました。大騒ぎした割には積雪は少なくあまり苦労しないで雪かきは終わりました。5cmぐらい積もったけど気温が高くてびしゃぴしゃの雪でスコップですくうと少しきり入ってないのにすごく重くて手首が痛くなりました。

雪は止んで明るくなったけど日はささないので申し訳し分けないけど能登の避難所みたいな雰囲気の半日でした。

明日は天気が良くなるようなので耕運機をかけて少しきれいにしてやろうかと思います。

昨日は深くて大きなラーメンどんぶりの注文を受けたので頑張ってみようと思いました。