マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

のびのび育ったガシャモク

イメージ 1

実験池に植えたガシャモクが夏の間に育ちました。

原因が水質なのか日当たりなのか良く分かりませんが成長点以外は黒くなっています。

しかし、色が黒いことを除けば、葉っぱや茎の堂々たる様はメダカ水槽の透き通るような繊細さに比べて違う植物みたいです。
ここまで頑丈に育ちさえすればザリガニなんぞは問題ではないように思えます。

前にも書きましたが、プロの園芸店から借りてきた大きなポトスは下の葉は普通サイズだけど、1m以上大きくなると葉のサイズがだんだん大きくなっていきます。てっぺんの葉が30cmになろうかというものがあります。

ガシャモクも同じことが起きているようです。ササバモもたくましくなっていました。

我が家の水槽は深さが35cmぐらいしかないので、小さく切って挿し木しました。