マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲刈りの準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10日ほど前にハザを作りましたが時間切れで、支柱が未完でした。台風で傾いたのを直して完成させました。しかし、稲の倒れたところを早めに刈り取りハザに掛けたところ気が付いたら北側に傾き始めていました。

3人では稲が重くて傾きを戻すことは出来ず、傾いたまま支柱で補強して終わりとしました。

今年は雀の被害が少ないようです。廃油を浸した布きれを干物裂きに結んでぶら下げると匂いが雀を遠ざけるという話でした。
それが効くとも思えなかったけど、実際雀の食事跡はあまりありませんでした。

トラストの花畑はコスモスがきれいに咲いています。

今日は周りの草取りをしました。

ハス田に植えたアサザは完全に見えなくなっていました。意外と手こずっています。