マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

#4湖沼生態系再生研究会(手賀沼モデル)に出席

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

手賀沼の水環境について」のお話を一時間聞きました。
お役所的なあまり面白くないお話でした。

水位が下がって水草が復活した琵琶湖の紹介がありました。
主にセンニンモの群落が出来て漁ができなくなっているとか。

秋にはアオミドロが絡まって、ちぎれてながれもになって岸にうち上げられ
腐って不快な匂いを放つとか、水草の復活が必ずしもみんなから歓迎されては居ないと言うことでした。

事務局の山室先生は、過去四回いろんな情報を聞いたのでそろそろ行動に移っても良いのではと考えておられたようですが、もう一回市民側のお話をということで、竹中会長のお話を聞くことになりました。

時期は先生が忙しいとかで、10/31としたいということでした。