マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

谷津

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あれだけ立派に育っていたササバモが一段落して姿が少し変わって落ち着いたようです。

ガシャモクはなんとなく元気がなくなっています。葉は小さくなり、冬枯れの準備をはじめているようでした。

気がついたことはエビモが元気になっていたことです。それもかなり下流側に大きな株が出来ていました。

ヤナギモがきれいな緑を見せていました。

そして、1km以上下流にヤナギモとササバモの株が定着していました。3面張りの中の砂で浅くなっているところに流れたものが根付いてました。

こんな風に流れ全体に水草が根付くといいなと思っています。