マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

もうすぐ12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ササバモが紅葉しています、と言うか冬枯れています。

ガシャモクもはかない感じになっています。エビモもオオカナダモもみんなそうなっているのですから取り立てて言うことではないのかもです

ホテイアオイはまだ寒さではちりちりになっていません。

メダカは姿が見えにくくなりました。
タイリクバラタナゴとモツゴは餌の食いは少なくなったけど元気に泳いでいます。

どうだんツツジとブルーベリーがきれいに色づいています。

 やっとぎっくり腰が納まりかけています。ぎくっと来たわけではなかったのに直り方はぎくっと来たとき と同じでした。
 年を取るとぎっくり腰まで年寄り型になるのでしょうか。

 ほぼ一週間かかったことになります。
 その間静かにしていたので、本は少し読みましたがとても損をした気分です。

 こんな感じで、体が利かなくなるのだと思うと大変さびしくなります。

 体が元気でなくなると心も駄目になるみたいで、どうしたものかとうろうろしています。