マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ダイアモンド砥石の終焉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

15年以上使ってきたダイアモンド砥石がいよいよ駄目になりました。
鋼のベースにダイアモンドのペーストを塗りつけて固めてあるようです。
研ぐ面がすり減って薄くなり細い割れが入り水がしみこみ錆びてダイヤの層がうきあがってしまいました。

ガスレンジの直火でかわかしたら、接着剤が燃え初めいよいよ最後です。
錆で膨れたため砥面はぼこぼこになってしまいました。

研削力はまだ残っているので、うまく利用できないか考えています。

豆がんなの刃の研ぎに使えたら嬉しいです。

代わりのダイヤ砥石は浅草のといし屋で数年前に買ってありましたが、勿体なくてかんな以外には使っていませんでした。

普段の研ぎはシャブトンのむくの細く短いむくの#1000を使っています。DIYショウ提供されたもので非常に重宝しています。
だけど、今日届いたばかりのカナダ製の全鋼のカンナの刃を研いだところダイヤより数段研削力が劣ることを実感してしまいました。