マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

驚いた話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

円が高いこともあってカナダのLee Valleyという会社のメルマを眺めていたら30年特集で古典的な本が紹介されてました。

最近の関心事であるチェーンソーの本、木材の強度データ等が載っている本、斧の本を1920に発行された家を建てるときの木にまつわるいろんな知識や道具、方法や技術が細かく紹介されている定番の本を注文しました。

次の日輸送方法を決めろと言うメールが届きました。
本の代金の74ドルなのに運賃が70ドルとは如何にも悲しいので、本だけでなく鉋などを合わせて頼みました。ほんの少し重くなったせいか、3ドルほど高くなっただけでした。

驚いたのはこれからです。

上のメールのやりとりの片が付いたのは4/9,品物が届いたのは4/12。
UPSExprssとか言うので頼みました。所謂船便より5ドルほど高いだけで、1-2ヶ月かかるのに比べるとものすごく早いと思いました。航空便にすると5割以上高くなるけど、所用日数は殆ど変わりません。

いずれにしても運賃はとてつもなく高いです、燃料が高くなっているのだから仕方がないと思いますが、それにしても高いです。本や鉋は日本に比べるとかなり安いですが、トータルでは余りやすくないです。
出も日本では手に入らないものが短期間で手にはいるのは嬉しいです。