マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹工芸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

竹工芸の日でした。

しばらくさぼっていて、何とかしようとしたけどうまくいきません。

囲碁や将棋のうまい人なら3手も4手も先を読んで未来の形が読めるのでしょうが、一番苦手なことなので、なかなかうまくいきません、上下左右を固定していけば何とかなるのでしょうが少し動かすと元に戻れなくなってしまい、初めからやり直しの繰り返しで、ちーっとも前に進みません。

そのあたりはコツがあるのでしょうがそれがつかめず、目も見えなくなってくるしでいらいらの連続でした。

それに引き替え、他の生徒さんは既に形になっていてもうすく完成です。

小学校卒業以来これほど焦ったことはありません。

25本のヒゴに25本のヒゴを機械的にかけていけば良いはずなのにそれが出来ませんでした。こういうこともあるのだと大変なショックでした。

補習を受ければ何とか前に進めるのか怪しくなっています。