マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

パワーメイト礼賛

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

パワーメイトのチェーンソーを触りました。

チェーンの張りを調整する部品がスムーズに動かず、バーを引っ張って置いて締めなければいけないと云われていたけど、じっくり眺めたら調整部品・チエーン引きが変形していることが判り叩いて直したところネジも回るようになり何とか張りの調整が出きるようにはなりました。ただ、無理にナットを締め付けたため金具の頭の変形は修正不可能なため部品を新調すべくJHに行きました。

ずいぶん古いタイプらしく型番が見つからないと云われてしまう。

持ってこられたときは埃にまみれていてしょうがない物が来たものだと思っていたけど、しばらく触った今では、評価が変わりました。

作りもシンプルでしっかりしているし、今の機械がプラスチックのカバーがダイキャストでまじめに作られています。

古いタイプなのに今のチェーン引きは頑丈な作りに改善されていて、すんなり取り付きました。

潤滑油の出が多いようなので調整して欲しいと頼んだらエンジンは一髪でかかりました。

使用中の油のでは調整できたけど油のたれはどうにもならず唯一の不具合です。

チェーンの新調 3192円
部品代  325円
エアクリーナーも新しくしたけど同じぐらいの値段でした。橋の通行料の方が高いなんてリーズナブルな話だと思いました。

これでしばらくは順調に動くはずです。タナカの機械、万歳です。

無理に使われておかしくならないことを祈っています。