マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

秋野菜の準備

白菜、大根、ブロッコリー、青梗菜、蕪、紅苔菜等を植える予定です。
秋野菜とは云わないけど、タマネギも秋に種蒔きをします。

しかし、今年はならなくなったインゲンや、勝手に生えだしたトマトや紫蘇がはびこっていて種を蒔ける状態にするのが大変です。

昼間は何とか天気が保ったけど、暗くなったらまた雨が降り出しました。

幸い床下浸水とか云うことはなく降ってさえいなければ、作業が出来る水はけの良い畑なのですが、刈り取った茎や蔓の山が乾いてくれないので、重たくてこたえます。

キュウリ網を張りました。かみさんが手伝ってくれました。

ネギを植え替えなければと思っています。

写真は無しです。