マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソバの草取り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回草取りをしてもらえなかったソバの草取りをしました。

臨時活動日ということで、召集が掛かりましたが、参加者は5名だけだったとか、私はガシャモクで参加できませんでした。

少し時期が遅すぎていたため、雨で根本を洗われて、倒れ途中から首を持ち上げたソバにはうまく土寄せが出来ませんでした。
丁度いいときに丁度いい仕事をしてやらないとうまくいかないと云うことの証です。

花が咲き始めています。

ソバは以外と肥料が必要で、大麦のあとのやせた畑に植えたのはあまり育っていません。花も小さいです。

それにしても、長野や会津のソバ畑はそれほど手入れをしているものとは思われないのに、一面に背の高い丈夫そうなソバが育っていたような気がします。
ここの畑と何が違うのか、不思議です。