マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

台風で延期されていた稲刈りをしました。

天気が定まらず、午後からは雨が降ったりやんだり。

稲はまだ青く、藁の重さがたっぷりあってハザが悲鳴を上げていました。

今年は育ちが良かったようで、去年と同じハザではかけきれず、赤米と黒米は刈り取るのを見合わせました。23日に刈ろうと云うことになりました。

恒例のお赤飯のお弁当をご馳走になりました。

おいしいおにぎりを食べて、ハザの材料の竹材を貰いに我孫子の竹林に行ってきました。

去年の秋切った竹は黄色く乾いていました。落ち葉が腐ってまとわりついて土に帰る準備をしていましたが何とか使えそうです。