マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

黒米赤米の稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日刈り残した黒米と赤米の稲刈りをしました。

お彼岸の中日なので、参加者がたくさんいて助かりました。

ハザは前日に竹を運んで、三つ又で足をつくり足に横棒を片側二本ずつ横バーをつけ結構立派なものとしました。

黒と赤は前日のマンゲツモチに比べて藁が短く軽いので楽勝かと思っていたら黒米のハザが一時間後に崩壊してしまいました。

原因は三本足の一本が骨折していました。

三つ又を三つ並べて8m位の横バー五本で連結して万全かと思われたのにはじっこの三脚の足が一本折れただけで、全体が崩れて倒れてしまいました。

急遽有志の応援を受けて全部解体し、単純な一本バーのハザを組み立てて全部掛け替えました。