マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鋏を研ぎました

イメージ 1

かんばんさんが家の中を探したら出てきたといってマエガンナの材料に立派な裁ちばさみを4丁持ってきてくれました。
金物屋さんの倉庫みたいで、羨ましいです。

刳り小刀を潰すのにはさほど抵抗はありませんが、鋏は刃物であるだけでなく二つの刃物の納まり具合が特に大事な尊敬している道具なのでびびってしまいます。

で、まず研いでみました。葛西であわただしくやっただけではちゃんと出来ませんでしたが、止めネジを外してやったら案の定立派な切れ味が戻りました。

今まで、面倒なので外さないで研いでいたのですが、本物の鋏は止めネジにゆるんでこないように工夫がしてあって簡単に復元できます。安物の鋏で、ネジが締まりすぎたりゆるんだり苦労していたので、ネジをいじるのは敬遠していました。

で、一番くたびれたのをばらしてみることにします。しっかりしているのを壊すのはかわいそうです。暫くかかります。