マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また手賀水研

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

トンボの貴重種を保護しようとトンボネットをセットしました。

池と池との間の浅くなった水路がトンボの住処になっているので念を入れて網を張ってギルが来ないようにまた来たとしてもネットの中は安全という状態にしておこうと言うことです。

ネットの中には手頃な水草マコモを植えたいねと言うことでしたが、池を掃除しなさいと言われた業者のヒトが綺麗に掃除してしまっていて、その辺の笹を刈って水面に並べました。

ギル・バス駆除は釣りでやりましたが初めみたいな具合には行かず、数が少なくなっていました。

釣り上げた魚は例によって柿の木の根元に埋めました。