マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

Y150、その他いろいろ

Y150ではオゾンと同じように売り上げを狙うので、売れるものを用意するようにとの号令がかかって少し慌てています。

昨日の体験学習用の素材もあと10ヶほどぐいのみ用を用意しないといけません。

途中で止めずに完成させれば売り物になるのですが、色々あります。


今日は珍しく晴れた日が続いて鉢が乾いたので水やりをしました。苦労して掘った井戸の水をふんだんにまきました。初めは少し濁っているけどそのうち冷たくて綺麗な水になります。
バケツに汲んで運ぶのは少し骨ですが、たっぷりやることが出来て嬉しいです。


そのあとでトンボネットの二つ目に挑戦しました。縫う順序を変えたせいではないと思いますが、今日は2時間で完成しました。
TVを見ながらなので、番組によって効率が変わってきます。少し涼しくなってやりやすくなりました。選挙の日に池にセットするので、それまでにあと一つか二つ完成させるつもりでいますがどうなりますか。

またシロメダカが姿を消しました。
クロメダカやヒメダカがいる三つの水槽に数匹ずつ分けて入れたのに全部の水槽で数が減っています。
元から居るクロメダカは元氣です。

2003に買ったダイナブックがおかしくなりました。

ウィルスにやられたのかなとリカバリーしたけど変化無し。ハードの故障のようで改行を何度も続けて打っているようにカーソルが勝手に動いていくし、何かファィルを開くと最後の部分まで進んでしまい、元に戻しても又すくに最後に行きたがります。
それがなければまともに仕事はしているようです。
どうかすれば直るのか全く分からず悔しい限りです。



もうシロメダカは完全に諦めることにしないと可哀想です。

そろそろ白菜を蒔く時期ですが、畑が開いていないので、ポットに蒔くことになります。
ポットは水やりを忘れると致命的なことになるので、気を付けないといけません。