マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本日の成果

トラストの臨時作業を失礼して木工をやりました。

横浜の搬入が二日なので、焦り始めています。売れる商品と遊んで貰うための素材を用意しないといけません。

合間にオクラを取りに行きました。一日おくと白い種が大きくなるし、筋が触るようになるので毎日通うことになります。

同い年のおばさんの畑で人影があったので近付いたら別な人でした。話を聞くと旦那が亡くなったとか。
農作業の一休みに一服付けたらコロッと逝ってしまったとか。

今年の夏は部落で4人もなくなったとか、あれまー・・・・です。

お友達のやっていた草取りのお手伝いを少しだけしたらウリの漬け物をいただいてしまいました。本人は姿を見せませんでした。一月も経っていないとなると色々あるのでしょう。

で、本日の成果です。


イメージ 1

売り物になることを期待してます。


イメージ 2

お椀の素材とマエガンナの加工状況です。


イメージ 3

削りかすはこんな感じです。

イメージ 4

その次はバンカキで均します。
ここまでやって貰う予定です。
一時間維持かかるかも知れません。
最後はお手伝いとなるかもです。

次いで外側を鉈で削って完了とします。ここもお手伝いとなる予定です。