マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ミカンの収穫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

奇特なグループから買って貰ったミカンの木にミカンがなりました。

千葉で購入した苗で、温州みかんの名札が付いていました。

2-3回に分けて25本ぐらい植えましたが、ミカンにはへそ曲がりが多いみたいで、実を付けたのは5-6本しかありません。

そして、実を付けると自分が倒れてしまうぐらい多くの実を付けます。摘果はしたつもりなのに枝が折れそうになっていました。

支柱の建て方も支柱の生かし方もなっていないみたいで、根っこがあらわになっているのがありました。あまり頻繁に見てないことが分かってしまいます。

大部分の実を付けていない木は涼しい顔で知らん顔をしています。

背の高さを超えるような草の中でも元気にしていましたが、年に2-3回草刈りをして生のまま、木の周りに乾燥防止の敷き藁の代わりに積み上げたりしています。

斜面が少しきついので、崩れないようにと前から生えていた笹は木の周りだけ取り除いています。

今日は周りの草を防ごうとクローバーを周りに植えました。どれだけ効果があるか楽しみです。