マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冬の漆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

寒くなりました。

寒くなると、漆の乾きが遅くなるのでついおっくうになって触る機会が少なくなります。

次の日の朝まだべたべたしているといじれません。

もう一度暖かくなるということなので頑張ってみました。

肉眼ではもう良いかなと思ったのに写真に写したら塗りむらがひどくまだまだ出来てないよと言われてしまいました。

一度拭き取りをさぼったらとんでもないことになっていて、水研ぎをしてやり直しとなりました。手触りは良くなりましたが、塗りむらは相変わらずで困っています。

もう少し真面目にやらないといけないと反省しました。