マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

まだ腰痛休業中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もしかしたら明日突然咳も腰もよくなって動けるかも知れないとチェーンソーを掃除して刃を研ぎました。

研ぐ道具を使っているのにいまいちうまくいきませんでしたが今回はこれでいいことにします。
次回はヤスリを新しくして根性入れて研ぐことにします。

手が汚れたので、懸案のMS200の残骸に触ってみました。

前回傷が付いたと言うことで、交換したシリンダーとピストンもあったので比べることが出来ました。

シリンダーの排気側のポート周りの壁に縦方向の筋がいっぱい付いていて、相対するピストンの壁にも同じような筋傷が付いていました。さすがにピストンリンクには傷はなかったけど曇りガラスのような模様が付いていました。

燃料にゴミが入っていたり、混合が間違っていたりしたのではなくオーバーヒートが原因だろうと推察できます。
すでに書いたように空ぶかし状態の高速回転によるものだと断定しても良さそうです。

やっと事の次第を理解してくれて何とかしようと言ってくれる人が出てきました。

さて、問題の残骸はしばらく眺めていたけどなかなか大変そうだと言うことが分かりました。

気力と時間が出て来るかどうかが問題です。腰が完治する前に済ませるべき事のような気もします。