マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹の間伐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

手賀の森のオーナーの関係で飛び込みの仕事がありました。

孟宗のタケノコ林の整備で思い切りすかすかに仕上げました。このところ忙しいので一日しか時間がとれないため出来る範囲でと始めたのですが、今回も参加者が多く完璧に近い仕事が出来ました。

報酬はタケノコと言うことで、参加者が多かったみたいです。

根元から切った後で、枝のない部分で切って材として積み上げ、枝の方は後で燃やすため別なところに積み上げました。

日だまりにあったびわの木には花が咲いていて、小さい実がなっていました。びわの花は何時咲くのか分からなくなってしまいました。