マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は忙しい日でした。

手賀沼森友会の逆井の森が終わりました。

作業終了後の証拠写真を撮ってトラストの田植えに向かいました。

しかし、着いた時は完全に仕事は終わっていて、恒例の根戸城趾でのさなぶりの食事が始まってました。植えられた苗の並び方は去年と似たようなものであまり進歩がありませんでした。

仕事をしてないのにたっぷり食べさせて貰って、午後は麦刈です。小麦はまだ実っていないので雀にやられ始めた大麦を刈り取ってはざに掛けました。

しばらく乾かして足踏み脱穀機で脱穀することになります。その後は麦茶にするので少々湿っていても問題はないはずですが、一度に麦茶にするわけではないので、やはりちゃんと乾燥させる必要がありそうです。

こんにゃくがそろそろ芽を出しそうです。里芋も同じようなタイミングで芽を出し始めました。

そろそろ第一回目のサツマイモの植え付けが始まります。そのための準備中ですが、線虫対策の農薬を撒いた後で、畝をたてサツマイモの苗を挿し木することになります。