マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コリアンダーの体内時計

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コリアンダーの変な匂いが気に入って生で食べることが多くなっています。

秋に蒔いたのがなくなって春に何度か蒔くのですが、そろそろ摘んでもいいかなと思っていると薹がたってあっという間に花が咲き出します。

何にでも体内時計があって、発芽してから花が咲くまでの時間は最低何日かあるのかと思っていたら片っ端から花が咲き出すのは日照時間を計っているのでしょうか。

芽を出したとたんにもう花の時期だと分かるのはどうしてなのかなと不思議です。

改めて調べてみたら9月に蒔いた方がいいよとなっていました。

何度も蒔いているとそのうちに花を付けるのを止めたりしないでしょうか。