マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

失敗いろいろ

いろいろ忙しかったことを書いたのにアップしないうち閉じてしまったら消えてしまって。

やり直そうとしたけど日本語入力がおかしくなってとても苦労してます。

 

畑仕事で攻められてます。

サツマイモを掘り上げたけど蔓の処理で苦労しました。

落花生も掘りました。6本植えただけなのに一杯取れました。茹でて食べるのが本命というおおまさりですが茹でるのは余り嬉しくないので干すことにしました。うまく乾いてくれるといいのですが。これの蔓も処理が面倒です。

 

渋柿もとって皮を剥いて吊るしました。もっと気温が下がってくれるといいのですがそれを待っていたら柿が熟れすぎてしまって剥くのが大変でした。

 

玉ねぎも植えました。今年は二袋に減らしました。赤と黄色と。

 

その次は菊の花です。黄色いのと赤紫の花を摘んで花びらをむしって茹でてすし酢で締めました。菊の木をちゃんと管理してなかったので長く伸びたのが地面にのたうち回っているのが問題です。花が咲きだしてから開ききるまでに時間がかかって積むタイミングが長いのが問題です。

最近茹でかたが分かってきて秋の味覚を楽しめるようになりました。できるだけ短い時間で茹でようとしていたけどしっかり茹でないといけないことに気づきました。

 

次の仕事は枝豆の収穫です。

蒔いた時の発芽状況がよくなかったので何度も蒔いたら結果として混みすぎてしまい実入りが不完全でした。実り方にも時間がかかって熟れすぎたのが混じってます。

でも良く茹でると味はいいのでおいしく食べられます。

普通の枝豆がよく実らないので6月に蒔く黒豆を育ててますが育て方が難しいです。 

 

買った苗の白菜が虫にやられずに育ち始めてます。今年のキムチは育てた白菜でできそうです。

 

大根も何度か巻き直してやっと育ち始めました。