マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ホウキモロコシ

ホウキモロコシは種の寿命が短いです。

油断すると発芽しなくなるので毎年種を取るために蒔くことにしてます。

蒔いて種を取るだけはつまらないので今年は若い内に刈り取って若い穂でほうきを作ったらどうなるかと試してみました。

実が小さくて実ってないので実を外すのが大変でした。竹で千歯扱きを作ってやっているけど何回も通さないと綺麗にならず草臥れました。

それに比べて充分実らせた種は楽に取れました。

種の寿命と言えばワタの種がいつの間にか途絶えてしまいました。まだ綿繰りしてないのがあるけど去年トライしたけど発芽せず,がっかりです。
花が綺麗だったのに‥。

箒の作り方はあちこちに出ていたり教えて貰ったりしたけれどなかなか理解できないのとしっかりした道具が揃えられないのでなかなかうまくいきません。
根性入れて作れば実用的なのは出来ると思いますがまだ庭掃き用の箒まで行ってません。
果たして生きてる内に間に合うか・・・。

イメージ 1

イメージ 2